JJ_ques’s diary

日々の思ったこと何でも

仕事って大変だよね

働いてから6年近く経つけど、最近ようやく要件定義工程やらせてもらえるようになった。

この工程って自分だけじゃなくて皆も分からない要件の詳細に対して、自分の意見を持っていかないといけないんだよね。

 

会議までに資料作ってダメ出し受けて資料修正して~を繰り返すんだけど、まぁ大変。

何度立ち向かっても崩れない壁に挑んでるというか、ゲームでいうとたかだかレベル10くらいで中盤あたりのボスに挑んでるイメージ。

 

会議って議事録係でもない限り発言を求められるけど、出てくるのは自分の意見だけじゃなくて他人の意見も議論に積み重ねていかなければいけないんだよね。

結構自分なりに意見ぶつけてるつもりなんだけど、やっぱり人の意見とすり合わせると自分だけじゃ見えてこなかったものも見えてくるわけで、そこから新たな問題がわんさか生まれてくる。

 

期限までには終わらせるけど、まだまだ続く兆しが見えるので気引き締めなきゃな。